2006年12月29日

12月29日

今年も無事、投資家としてやってこれたのが
第一の心境です。

ライブドア事件から始まった
今年の株式相場の低迷振りを考えると
今の相場環境のよさに疑問を感じていることも事実です。

今年は個人投資家は多数が損をしていると思うのですが
完全に優劣がはっきりした年でした。

東証と新興、鉄鋼と情報系

これまで取り組んできた割安株投資が
苦戦してきたのも2002〜2003年以来でした。

夏場は、予想していたような底値圏となったのですが
新興市場の割安株が主体だったこともあり
(2部やジャスダックなど)
含み損のほうが上回ってきています。

それでも、一年を通してやや劣勢だったものの
今月になり、じりじりと動き始めてきました。


はっきり言って、来年は半信半疑で見ています。

世論が見通しが明るいと聞く事が多いのです。

もちろん、上昇するのは歓迎しますが
企業業績よりも知名度が優先されているのが気になります。

こういうときは、安く買えるチャンスなのだと
前向きに考えてのんびり待つ投資を
中心にしていくと大きな利が得られそうな予感がします。



ぴあからの手紙


ぴあの優待品が間違えて送られたのは72人だったんですね。

株主が15000人くらいなので、物凄く少ない割合で
本来、おざなりにされるところかもしれませんが
きちんと対応してもらえることに。

(3年前でしたか、優待品の食品の詰め合わせが
破損していたので、ダメ元の気持ちで問い合わせてところ
とても好印象な対応だったことがあるのですが
それ以来の出来事でした)

ここの株はそれ以来ずっと持っています。
金銭的に困らなければ売ることはないでしょう。
含み損となっていますが(^^;

日々の値動きよりも、企業を優先に考えるようになったのも
この頃からなのです。

おそらく、デイトレが主体だったら
今頃は退場していたと思います。

ここ2〜3年、デイトレの損を
中長期のほうでカバーしています。

自分にあった投資法を見つけるのが一番です。

IPOの値動きに目が行くことはなくなりました。
正直、わかりません。手出し無用です。
昨日・今日の急落で、かなり損されているのでは?
同様に、鉄鋼を中心とした過熱感のあるものも同様です。


株・投資ランキング

人気blogランキング
↑共感を持って頂けましたら投票して下さい


posted by IPOで株日記 at 20:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

12月27日の動き

今日も堅調に推移していますね。

これだけ強いのも、この時期特有なものかとも
思いますが、高値掴みにだけは
注意しなければならないでしょう。

年末は、特異な動きをすることが多いですが
今年もIPOを中心に盛り上がっている状況。

今日のような、ロイター端末の不具合が出ますと
(楽天とイートレはダメでしたね)
それにつられて値を下げる展開に。
デイトレ以外は、手を出してはいけませんが
値動きを見ると、何だか自分も利益が出そうな感じで動いています。

当然それは動きが作られていることから
誰かが得をし、損をします。

私は以前の失敗からどんなに手を出したくても
やめておくと決めているので
なんだかもったいない感じも正直しています(^^;

ほんと、パチンコ・パチスロ感覚そのものなんです。


引くべき時がわかっていても
必ず損をして退場する。
誰でも頭の片隅にあっても、
自分は大丈夫だと楽観する様。

3ヶ月後、皆泣いています。






優待ですが、ベルパークは
逆日歩が3000円付くことに。

注意していたのですが、久々に大損しましたね(;´Д`)

権利落ちの日に買って、権利日に売ることに
徹しようと思います。

株・投資ランキング

人気blogランキング
↑投票よろしくお願いします<(_ _)>
posted by IPOで株日記 at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

12月25日の動き

クリスマスや年末というイベントの中
あまり買い意欲は出ません。

あすは、消費者物価指数の発表がありますが
円安が進んでいることもあり
悪い方の影響は受けないのかも。

この時期はいつも利食いを優先していくことに。

優待銘柄も持ち越すかどうか
思案していましたがそれほど動きませんでした。

今月は、シチエ 船井総合研究所 ベルパーク 
荏原実業 GMOインターネット

権利を取っています。




狙っているのは、新興市場が中心。

東証がやや調整しているので
そろそろ動くとは思うのですが。

下を拾うのが良いですね。



posted by IPOで株日記 at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

12月22日の動き

乱高下の一日でした。

アメリカ市場がどうやら調整ムードの様子。
日本市場もここから上昇するには・・
と思いますが、切り替えしてきています。

年末の閑散期に入ることもあり
様子見します。


パイプドビッツが気になっていたのです。

初値で売ってるorz

値段は高い方が良いに決まっていますが
高く買って頂いている以上、贅沢は言えません。

初値で売ることに決めていましたので
その後は気にはしませんし
本来の価値の20万円位でなければ
手を出す事もないでしょう。

結果的に初値で売るのは、勿体無かった形です。

直感で良い感じがしていましたが、
あえて買いには行きませんでした。

それよりも自分自身をコントロールできていることが
大事なのだと思います。

需給関係で品薄株ということもあり、
100万以上になっても不思議ではありませんが
大口の思惑で動いています。

相手の土俵で戦っているので、何度かうまくいっても、
いずれ全てを返すことになります。

セカンダリーで食べていた時期がありましたが
流れに乗ってはいけません。
いけると思った瞬間、敗者になります。

ここは週明け、売り気配から始まっても不思議ではありません。

自分も、1年位うまくいきましたが
気付いた時は、利益を全て返してしまいました。

IPOは抽選で貰って、初値で売るものですよ。
株は安く買って、高く売るものです。



こちらの方が、うまくいったと実感できます。
利益が出たなという感じがします。


株・投資ランキング

人気blogランキング
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>

posted by IPOで株日記 at 15:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

12月20日の動き

強い動きでした。

17000円の大台を達成しましたが
もうそろそろ過熱感も出てきた様子。

この勢いは去年と同じ動きで
年初も期待できるところです。

しかし、高値を掴むことになりかねない水準でもあるので
押し目で買っていくところですね。

持ち株は、相変わらず動きませんので
かなり鬱な状態です。

待つのも相場を実践しています。


優待をメインに考えている私としては
気になるニュース。

阪急阪神ホールディングスが、タイガース公式戦の
無料招待の優待制度を廃止すると発表しました。

5000株という、やや手の届く範囲だったので
以前から気にしていたのですが
優待の廃止や変更は、株価に与える影響も
多分にあります。

特に今年のような、年初の高値から
最近まで停滞していた相場では
意識していた方も多いはず。

12月の優待銘柄を見ても、高値圏になってきました。

権利を取らないで、権利落ちをした安いところを狙う投資法も
かなり浸透して生きた現状では
優待の変更はうれしくないのが本音です。




ピアの優待


毎回楽しみにしている、ぴあの優待

今回から1単位の株主でも5000円の優待。

図書カード5000円分と思っていましたが
音楽ギフトカードとチケットピアノギフトカードが(^^;

(図書カードに○して、葉書を返信したのですが??)

これから使い道を考えます。


株・投資ランキング

人気blogランキング
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>


posted by IPOで株日記 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バリュー投資」常勝セオリー(成功者が実践する投資法)