2007年02月28日

2月28日

いや〜 大きな下落です。

今日の相場はいやというほど報道されているので
省かせていただきますが
リスク管理の大切が重要だということを
まざまざと見せ付けられました。

株式に投資している以上、
リスク管理はしっかり行わなければなりません。


プットオプションで損失をカバーしています。



今日の大底でたまたま、利が乗りましたが
喜んではいられません。

16500円のプットも持っていますが
0になることを祈っています。



今日のようなパニック時は
寄り底がセオリー。

何銘柄か買っています。(3344など)




ミレアHD 

公募が貰えず株券公布日までとりあえず
引っ張るつもりでしたが運が良かっただけ
素直に寄り付き買戻し。



三菱商事

前場こそ下げが大きかったものの
売り出し価格は回復してきました。

内心、早めに申し込みをしたことを
後悔していましたが、運が良かったです


明日以降、どちらに動いてもおかしくない状況。
絶好の買い場とも評されるのですが
外国勢が相当数買ってきている以上
値ごろ感で判断するのは危険です。

今夜のアメリカが再び下げれば
大きく売ってくることは間違いありません。

幸い持ち株はそれほど下げませんでしたが
業績の裏付けがあっても楽観できません。

一頃の、業績が良くても反映されない状況は
外国勢が売りにまわれば再び訪れます。
どんなに損を出しても容赦なく、
冷徹に実行されます。
(日経平均が17300円を下回ると危険な領域)

そうなっても大丈夫なように
常に資産管理を怠ってはなりません。


今日上場のIPOは強かった。
常識的に参加する気になれません。
セカンダリーはおいしい展開でしたが
運が良かっただけです



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070228-00000016-maip-bus_all
(ヤフー経済ニュース)
posted by IPOで株日記 at 20:46| Comment(4) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

2月27日

さすがに一息でしょうか。

安く終えましたが、
一般的に上昇過程の押し目と
判断するところなのですが、
あまりここから追いたくないのが正直なところ。

出来高も多いので、強気派が多数と思いますが
様々な不祥事が出てきている中
無理をして参加する気にはなれません。

幸い多忙な為、あまり場を見れないので
買うことがが出来ないのです。

私的には3月決算の銘柄を持ったまま
権利日前に利食う予定でいます。

今のところ
IPOにひたすら申し込む。
分売、公募増資で鞘を取る
ことぐらいですね。


外国勢はずっと買っていますが
それにも限度があるはずです。

ここまで買い残が積みあがると
勢いが衰えた瞬間、大きな下落になるのは
間違いないと思うのです。




posted by IPOで株日記 at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

2月23日

勢いが続いています。

外国人は買い越しで
個人投資家は売り越しになっている状況。

おそらく今日のような勢いを見せられると
さすがに買いに回ってくるでしょう。

そのようなときが天井なのですが
出来高にも現れているように
上値の目処も付きません。





今日新規上場のテイ・エス テック

それほど期待していなかったものの
相場環境の良さと割安さで堅調なスタート。
業種的に4000円前後で推移すると思われます。

またストップ高で終える、珍しい展開。
これも絶好調の相場の現れでしょう。

TOPIX買い等、今後も物色されますが
予想外に相場が反転した場合、
真っ先に売られるので注意が必要です。

三洋電機の粉飾決算が報道されていますが
好調の相場の中、話題は蚊帳の外のなっている感。
企業の根幹に関わる深刻な問題。
真剣に考えていかないといけません。


posted by IPOで株日記 at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

2月21日

マイナスで終えたものの強い展開でした。

政府が利上げに否定的だった先月と違い
予想していたように金利引き上げとなりました。
一時的に下振れしましたが
すぐに切り返し、さほど影響を受けていない様子。

円相場が動かないのは予想外でしたが、
底堅さを感じさせたのも大きいですし
出来高も30億株を超える商い。
東証1部ホールド組は
高みの見物ですね。

明日以降も上昇間違い無しに思えるのですが
ここからは買うのもどうなのでしょう。

売る時はこのような活況時に粛々と行うもの。

株式の売り出し、分売も数多く出ているので
こちらの鞘取りに目を向けようと思います。


ミレアHD・・・4449円で決まりました。

この銘柄は
公募増資特有の、逆日歩の心配をすることなく
無期限信用取引でつなぎ売りができるので
全力で申し込んでいます。
果たして手に入れることができるでしょうか。
(4600円で売り建てているので最低でも1つは欲しい)
  
今後、三菱商事愛媛銀行など東証1部で
鞘を期待できそうな銘柄が出てきます。

こちらのほうをしばらく見ていきます。

IPOは他所のブログを覗いてみても
あまり当選報告が見られませんね。

posted by IPOで株日記 at 20:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

2月19日

強い展開でした。

今日は18000円に届く勢いでしたが
一息といったところです。

むしろ、到達しなかったことで
足元が固められたのでは。

明日以降、ここを抜けば相当の買いが入ってきますから
よほどの業界不振が出ない限りは
上値を追っていくでしょう。

そうなりますと本来の株式的な見方、
下げたところを買い、上げたら売ることも適いません。


新興市場の不振で影響を受けている
割安に放置されている銘柄を買ってはいるものの
ちょっと厳しい感じです。

日経平均株価は、一本調子で上昇しているので
もうそろそろ下げるだろうと
頭を擡げるものですが
手を出さないのが懸命です。


今日のトレーダーズ・ウェブの記事で
新日鉄がCB転換価格を上抜けたとの事

株式の転換が進めば、
社債3000億円分の借金は減りますから
業績上方修正と同様の意味合い、
それ以上の価値があると思います。

この視点で、他の銘柄を見てみると
面白そうな銘柄がみつかります。

賢い人はそれを見越していたとは思いますが(*´Д`)


株・投資ランキング

人気blogランキング
↑ぽちっとお願いします<(_ _)>

posted by IPOで株日記 at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バリュー投資」常勝セオリー(成功者が実践する投資法)