2007年07月31日

7月31日

先週末からずっと不安定な動き。

今日は買い場だなと思っていたら軟調な感じです。

企業業績が見通しより悪いところが多く感じます。

新日鉄・住金・JFEなどに公正取引委員の立ち入り調査が
入ったことが大きなダメージですね。

何らかの制裁を受けるとも考えると近づけません。




セーラー広告 349→355

タカギセイコー 517→525

この2つは動きがはっきりしているので
手掛けやすいのですが、出来高が少なくなってきました。
誰か集めているようなので、突然噴くのかな?

全体的に出来高が少なすぎ(・_・` )


posted by IPOで株日記 at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

株価大きく急落 7月27日

今日はニュースでも円高や株安について報じられていました。

アメリカのサブプライムローンの問題から
世界的な株安につながった状況。

ただ、こういう時には動じることはありません。
良く知っている銘柄を買っているので問題ないわけです。


急激な円高、サブプライムに直接関わる業種なら問題ありですが
そうでなければ、別に影響があるわけではありません。

中・長期的な視野で投資と位置づけている方は
絶好の買い場であると考えているでしょう。

安く買える絶好の機会であるわけです。


今日のような大きな下落で、

「急いで売らなければ」「株式はもうこりごり」と思えば
株式投資には向いていないのだと。


下がってくれることは大歓迎なのです。

含み損は発生しているので、
問題あるだろうと一般的に指摘されることですが
半年・一年・二年の視点で会社の成長性を見ていれば
株価に一喜一憂することはないのです。


予想されたよりも売られた印象の日本市場。

今夜はニューヨークが反発すると願わずにいられません。



永大産業でサヤ抜き

永大産業

450買い→465売り 

465売り→453買戻し 465売り→452買戻し  


今日のような急落場面では、サヤ抜きチャンスなのですが
参議院選挙がなければ買っていきたかったのですが。

円高は117円台に入ったら、115円まで一気に動くので
118円で踏ん張ってほしいのですが、果たして?
posted by IPOで株日記 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

不動産株は売られている (7月20日)

上値の重い展開でした。

世界的な株高とは無縁の日本市場ですが
こんなニュースが・・・

民主党が公選法違反容疑で安倍首相を告発

震災のあと、比較的選挙戦は静かだったのですが
今後にどう影響するのか?

与党が劣勢なのは、マスコミで報じられているとおり。

しかし政権事態が揺らぐ場合には
株式で考えると間違いなく下げる要因に。

混沌とした現状で、このような民主党のアピール。

逆に民主党のイメージダウンではないのかな?





総和地所 下がってるな(´・д・`)

内外テック いいとこで売れた 386→410

セーラー広告 買い支えがなくなりましたね。
またレンジに戻るのかな。

タカギセイコー こちらは買い支えてますね。
550〜560を希望。

posted by IPOで株日記 at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

建設株が上昇 7月17日

災害時の建設株。

今も昔も変わらず、急上昇・大商いです。

ここは持ち株を売る絶好の機会。

しかし建設株は1銘柄しか持っていません。

塩漬け中のニッパンレンタルを手放す絶好の機会( ^ω^)
(1年前から持っていたので急騰してもマイナス)



セーラー広告 いつまで鞘取れるかな?


総和地所 

第1四半期の業績が良くないので、売られています。
正直、ここは買い場と考えているので
もう一段下がったら買い増し。

ロータリーパレスの物件は、近隣の相場より割高なので
どうかなと見られていると思います。

去年販売物件を見たのですが、値段が相場より高くても
クオリティーを売りにしていますね。
利益率が高く設定できるので、ここが強みだと判断。
通期の数字がクリアできればものすごく割安です。
(だいたい思惑は外れるので要注意)

明日の立会外分売のキムラはどうなのかな?

好みの1000株単位の銘柄ですが見送り。
最近はハズレばかりですね。

株式のサイトはいっぱいありますが
立会外分売についてのサイトは、ほとんどないですね。

立会外分売 当選テクニックと予想 を参考にしています。

posted by IPOで株日記 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

7月9日

機械受統計の数字が予想以上に強かったですが
上値は重い印象。

ダウ・ナスダックの上昇はもうそろそろのような
気もするのですが。



コンテック 上値が重すぎ。明らかに安いのですが長期なら問題ないですね。

NECリースも底割れ。金利上昇だと危険な感じも。

ケルパウダーテックに頑張ってもらいたい。
いつまで鞘が取れるでしょうか?

posted by IPOで株日記 at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バリュー投資」常勝セオリー(成功者が実践する投資法)