2007年12月28日

12月28日

今年一年を象徴するような下げ方で終えました。

2007年は20000円の株価は間違い無しという見方は覆され
個人投資家の減少が目立ちました。

かつてのデイトレブームはどこへ。

IPO相場も地合の良い時期が少なく
盛り上がりに欠けていましたね。

とりあえず無事に一年を終えたのが一番です。

相場は来年も続きますからあまり悲観的に考えず
長期的な視野で買っていきたいと思います。

2008年は厳しいだろうとの見方が多いのですが
今年の相場のようにいい意味で期待を裏切って欲しいものです。

posted by IPOで株日記 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

12月14日

動き辛い状況。

ユビキタスやウェブマネーなどのIPO相場も
大口が利確したようなので年の瀬だなという感じがします。

本日発売された日経会社情報を参考に、
週末は投資戦略を練りたいと思います。


中間決算報告書、配当金領収書

今週、配当金領収書・カレンダーなどが届いています。

まだ中身は目を通していませんが、一度にこれだけ
普通郵便で届くのはどうなのかな?と疑問に思うのです。

物騒な世の中ですから、株式関係の通知書が届く世帯というのは
狙われるのは間違いと心配しています。

こればっかりは、現状では郵送以外の手段が無いので仕方ありませんが
何時間もポストに入ったままということは避けたいですね。
posted by IPOで株日記 at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

12月7日

今週は強い動きでした。

日経平均16000円に届いたのはとても好感できます。
後場かなり下げてきたのは危険なサインかもしれません。

サブプライムローン問題もほぼ織り込まれたようですが
安心できないのが本音です。

景気が停滞するのは避けられないでしょうし
買い手が不在なところは相変わらずですね。
出来高もそれほど増えていません。

ウェブマネー、初値売り

ウェブマネーの初値売りは失敗でした。

初値買いでも利益が出そうな雰囲気でしたが
結果論ですので仕方がありません。

持ち続けたい銘柄ではないので、諦めもつきます。
25万円は新たな投資金に加えます。
今後ここを買うことは無いでしょう。

サンコーテクノ買い、パウダーテック売り

パウダーテックがまさかの暴騰。

340円辺りで売る予定でしたので
ウェブマネーで利益が出るより正直うれしいですね。
(MM銘柄ですので売り辛いのが難です)

posted by IPOで株日記 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 株日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「バリュー投資」常勝セオリー(成功者が実践する投資法)